当サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

【オーバーヒット】アプリの評判レビュー!マジでHITを超えたのか比較してみた

オーバヒットのバトルシーン

ネクソンの新作スマホゲーム「OVERHIT(オーバーヒット)」

以前にリリースして大ヒットしたゲーム「HIT(ヒット)」を超える(OVER)という意味でこのタイトルになったらしいです。

  • オーバーヒットってどんなゲームなの?
  • 遊んだ人たちの評価はどうなの?面白いの?
  • マジでヒットを超えるゲームなの?

って気になってる方もいるのではないでしょうか?

結論から言うと「面白いけど、HITと全然違うゲームじゃん」でした!

詳しくは以下にまとめています。この記事を読んでいただければ次のようなことが分かると思います。

  • オーバーヒットはどんなゲームで何がスゴイのか
  • オーバーヒットを遊んだ人たちの意見・感想
  • 実際に私がプレイしてみた感想
  • オーバーヒットとヒットの比較(ヒット超えた?)

気になっている方はぜひ参考にしてみてくださいね!

\ ダウンロードはこちら /

[toc]

オーバーヒットってどんなゲーム?

オーバヒットの戦闘画面

すでにご存知の方は読み飛ばしてください!オーバーヒットがどんなゲームが知らない人のために解説させていただきます。

オーバーヒットはアクションゲームじゃないよ!

公式サイトでは以下のように解説されています。

ダイナミック美撃アクション

すべてのバトルが、ここにある。シネマティック・ヒーローバトル、スマホ向けのアクションRPG

引用:OVERHIT(オーバーヒット)|公式サイト - Nexon

これを素直に読むと「アクションRPGか!ヒットと同じようにキャラを操作して戦うんだ〜!」って思っちゃいますが、全然違います!

 

オーバーヒットは「ターン制のコマンド式RPG」です。これ、勘違いしちゃう人多いんじゃないかと思うんですよね…(私は勘違いしてました。)

オーバーヒットの売りは超美麗グラフィック

『シネマティック』を掲げているだけあって、映像はめちゃくちゃ綺麗です。公式の動画を参考にしていただければわかるかと思います。

めちゃくちゃ綺麗じゃないですか?

ゲームの映像も全くこの通りで、3Dグラフィックと必殺技の美しい演出が特徴的です。ファイナルファンタジーかと思いました。

\ ダウンロードはこちら /

オーバーヒットに対するみんなの評価・評判

「お前の意見だけじゃなく”みんな”の意見が知りたい」と思われる方も多いんじゃないかと思います。

なので、アプリストアでの評価・レビューやツイッターでの口コミを調べてまとめてみました!

アプリストアでの評価

現時点(2018年5月31日)のストア評価を調べてみましたが、めちゃくちゃ高いですね!レビュー件数や中身のあるコメントも多いのでサクラじゃないと思います。

App Store:4.5点

オーバーヒットのAppStore評価

レビュー件数:2万件

App Storeで最新の評価をみる >>

 

Google Play:4.0点

オーバーヒットのGooglePlay評価

レビュー件数:3,600件

Google Playで最新の評価をみる >>

 

高評価のレビュー・口コミ

ソフィア_にっこり

ゲームのクオリティが高い

  • グラフィックと戦闘が素晴らしい
  • BGMがとにかくカッコイイ
  • フルボイスでストーリーが楽しめる

システムが親切で遊びやすい

  • のんびり遊べる
  • チュートリアルが丁寧
  • セレクトガチャが親切

「セレクトガチャ」は、初回ガチャを「その場で30回まで引き直せる」という仕組みです。リセマラの負担が激減するので、メチャありがたいですコレ。

アプリストアでレビューをみる >>

 

低評価のレビュー・口コミ

ソフィア_怒り

ギャップが大きくてガッカリ

  • タイトルと中身が一致してない
  • イラストと3Dモデルが違いすぎる

テンポが悪い

  • オート機能はあるけど自動周回ができなくて不便
  • チュートリアルと戦闘が長い

日本版の仕様がひどい

  • 結局ガチャゲー

オーバーヒットは元は韓国のゲームなんですが、日本版オーバーヒットは日本人に合わせた仕様にカスタマイズされてるんです。例えば、次のような点です。

  • キャラのレアリティ上昇機能がない
  • キャラに属性が設定されている
  • ストーリーが本家と違う
  • 2Dイラストが追加されている

配信国に合わせて内容を変えるってスゴイことだと思うんですが、気に入らない人もいらっしゃるようですね。

強いキャラをたくさんガチャで引かないといけない=「課金ゲー」という見方が強いみたいです。

キングスレイドみたいに欲しいキャラをガチャなしで手に入れられたら最高なんですけどね!

アプリストアでレビューをみる >>

 

実際に遊んでみた感想!マジでビジュアルがすごい

オーバヒットのグラフィック

やっぱ映像がすごいです。常にムービーが流れているようなレベルの高画質ですね。

メインコンテンツとなる「冒険モード」では、ステージを進むたびに高グラフィックの映像とともに、キャラが動いて喋ります。

ビジュアル、ストーリー、ボイスを楽しみたい人にはマジおすすめです!

以下では、バトルシステムやリセマラについても触れておきたいと思います。

チームはフレンド含め5人

オーバヒットのチーム編成

4人のキャラを組み合わせてチームを編成!ストーリーモードではフレンドのキャラを1人借りれるので、 最大5人のチームになります。

バトルはターン制のコマンド式で基本オート

オーバヒットのバトルシステム

バトルはターン制でキャラが順番にオートで攻撃していきます。各キャラ2つのスキルを持っていて、プレイヤーの好きなタイミングでこのスキルを使うことができます!

スキルは「通常技」と「必殺技」って感じです。スキルにはクールタイムがあるので、1度使うと再び使えるようになるまで時間が必要です。

オーバーヒット|リュドミラのスキル

必殺スキルはどれも演出が豪華

スキルも含めてオートにできるので、操作はすごくカンタン!特に序盤はオートにして眺めてるだけでも勝てちゃいますね。

「セレクトガチャ」のおかげでリセマラの負担が少ない!

セレクトガチャは引き直し可能

オーバーヒットは「リセマラしたい派の人」に親切で、初回の無料ガチャが「セレクトガチャ」になってます!

セレクトガチャではガチャの結果を見た後に、その場で引き直すことができます。なので、わざわざイントールし直さなくても(リセマラしなくても)欲しいキャラを手に入れることができるんです!これは非常にありがたい。

引き直しの回数は30回までなので無限ではないんですが、リセマラの負担はめっちゃ少ないです。

データ容量は大きいので注意!

オーバーヒットは初回起動時に2ギガ以上のデータをダウンロードする必要があります。完了まで15分くらいかかりました。

データが大きいので必ずWi-fiに繋がっていることを確認してからダウンロードしてくださいね!

\ ダウンロードはこちら /

オーバーヒットは本当にヒットを超えたの?

オーバーヒットとヒットを比較

OVERHIT=「HITを超える」という意味でつけられたこのタイトル。オーバーヒットはマジでHITを超えたのか!?

結論から言うと正直よくわかりません!(すみません…)

  • グラフィック
  • バトルの自由度
  • 遊びやすさ
  • エロさ

一応いろんな観点から比較してみました。参考までに!

「ヒット」はネクソンが2016年にリリースしたアクションゲーム

HITのバトルシーン

HITのバトル画面

一応ヒットの紹介もしておきます(ご存知の方は読み飛ばしてください)。HIT(ヒット)はコンボを繋いで必殺技を叩き込む無双系のアクションRPGです。

  • 1ステージ1〜3分くらい
  • 自分でキャラを動かせる
  • 対人戦や共闘プレイが遊べる

詳しくは↓の記事で紹介してますが、とにかくテンポが良くて爽快感バツグンのゲームです。

もしまだ遊んでないなら、ぜひヒットも遊んでみてほしいです!

グラフィックや演出は間違いなくオーバーヒットしてる

ヒットとオーバーヒットの画質

ヒットはアクションゲームでテンポ重視なのであまり凝った演出はない感じ。

ヒットもグラフィックが十分綺麗ですが、やっぱオーバーヒットの方が綺麗です。

ヒットと同じようなモードは一通り揃っている

闘技場(対人戦)とか、討伐戦(レイド)とか、ギルドとかヒットにあったモードは、オーバヒットにも一通りあります。やっぱPvPや共闘があると盛り上がりますね!

エロさはたぶんヒットが勝ってる

セクシーなコスチュームが多い

不知火舞のセクシーアバター

セクシーアバターがいっぱい(HIT)

ヒットはイベントの度に新しいアバター装備が追加されるので、見た目のバリエーションはめちゃ多いです。セクシーな衣装も満載で見てて面白いです!

キャラを触れるのがいい

タッチするとキャラが反応

タッチするとキャラがしゃべって動く(HIT)

ロビー画面ではキャラが触れます(オーバーヒットも触れますが)。さらに、触った時の反応に動きもあって触りがいがあるんですよね!ヒットは。

カメラアングルとかもいじれるので、色々とできます(どうでもいい?)。

バトルシステムが全然違うから比較できないんだけど

アクション性・バトルの自由度はヒットが上

HITのバトル画面

HITは攻撃・回避・ガードなど自由に操作できる!

ヒットはキャラを自分で操作して戦うアクションゲームなので、オーバーヒットと比べてバトルの自由度が圧倒的に高いです。

移動、攻撃、スキル、ガード、回避、カウンターといった操作ができるので、プレイヤースキルの要素が高めです。

遊びやすさはオーバーヒットが上

簡単操作で遊べる

OVERHITはタップするだけで簡単に遊べる

オーバーヒットはバトルが基本オートなので、ヒットと比べて戦闘の自由度は低いです。

逆に操作がカンタンなので、アクションが苦手な人でも難なく遊べると思います。

ヒットはプレイヤースキル、オーバーヒットは戦略性

  • ヒットは1人のキャラを自分で操作する→アクション性・プレイヤースキル重視
  • オーバーヒットは5人のキャラを組み合わせて戦う→戦略性重視

って感じかな?

ちなみにヒットのキャッチコピーは「すべての一撃が、美しい。」でした。

ヒットも映像や演出の「美しさ」が売りだということであれば、「オーバーヒット」はヒットを超えたと考えれられるのかもしれません。

ということにしておきます!個人的にはHITの方が好きかもw

まとめ:遊びやすくて面白いけどHITと全然違う

オーバヒット|ソフィア

バトルシステムが全然違うので、ヒットのようなアクション性の高さを期待しているとガッカリしちゃうと思います。

これしか言ってないし見たらわかるけど、グラフィックや演出は本当にスゴイ(これしか言ううことがないw)。

グラフィック、音楽、ストーリーを大事にした王道RPGが好きな人にはオススメです!ぜひ遊んでみてください。

\ ダウンロードはこちら /

 

-新作

© 2023 App Style