当サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

【テリアサーガ】ってどんなアプリ?実際に遊んだ評価・感想レビュー

2018年5月24日にキャラコンRPG『テリアサーガ』がついにリリースしました!

事前登録者数100万人突破したネットマーブルの新作とあって、気になっている人も多いんじゃないでしょうか?

  • 「キャラコンRPG」ってどんなシステム?
  • 初心者でも簡単に遊べるの?
  • グラフィックや音楽はどんな感じ?
  • 正直なとこ、本当に面白いの…?

など、ゲームを始める際に知っておきたい情報をまとめました!実際に遊んだ流れをレビューしながら紹介するので、是非参考にしてみてくださいね。

[toc]

『キャラコンRPG』って何?

『テリアサーガ』は、『リネージュ2』『セブンナイツ』『ナイツクロニクル』をはじめ、数々の名作を生み出してきたNetmarble(ネットマーブル)の新作スマホゲームです。

「快感!キャラコンRPG」というジャンルですが、まず、キャラコンって何だろう…?そう疑問に思った人も多いはず。

キャラコンとは「キャラクターコントロール」の略で、キャラを自由に動かして操作する楽しさこそが『テリアサーガ』の大きな魅力!5人パーティという大人数を一気に同時操作出来ちゃうんです。

フィールドを自由に移動して、キャラのスキルを駆使しながら爽快感ばつぐんのバトル!直感的に操作できるのでゲームが苦手な人も楽しめます♪

イメージがわきづらいな~という人は、こちらの公式PVをチェック↓↓

最近は似たような作品が多い中、一味違ったRPGで遊びたい人にオススメですよ。

↓↓無料ダウンロード↓↓

このアプリをダウンロード

 

ゲームの遊び方とレビュー

次元の境界を越え、世界と世界をつなぐ力を持つ選ばれし者「サマナー」。

プレイヤーは駆け出しの「サマナー」となり、混沌に汚される世界を救う冒険に出ます。

主人公キャラの選択

まずはキャラ選択からスタート!

  • 男性主人公「ワイズ」(CV:中村悠一さん)
  • 女性主人公「セリス」(CV:加藤英美里さん)

選んだキャラクターはいつでも変更出来るので、どちらを選んでもOK。声優さんが豪華なのでボイスで選ぶのもアリですね♪

爽快すぎる戦闘システム!

戦闘システムは5体のキャラクターを一気に操作するリアルタイムユニットバトル。

面白そうだど「難しい操作はやだな~」と思っていたら…想像以上にわかりやすいシステムでした^^

移動

移動したい場所をタップするだけで、5人全員を動かすことが出来ます。

通常攻撃はオートなので楽ちん!クエストを進めるとフルオートにも出来るのでサクサク遊べますよ。

スキル

スキルは、キャラクターのアイコンを使いたい場所にスワイプするだけ!

アイコンをタップすれば、そのキャラがどんなスキルを持っているかが一目で分かります。

演出がド派手でスゴイ!!キャラごとのスキルを眺めるのも楽しいですよ~。

特別な力【マグナリンク】

特殊な効果をもつ「クオリア」を3個以上ためると、超強力な「マグナリンク」が使用可能になります。

使用したい3個のクオリアをスワイプして三角形につなげると強力な力が発動!どのクオリアをつなげるかで戦況を変えることも出来るので、プレイヤーの腕の見せどころです。

バトル中に入手したクオリアは、戦闘画面左下の「アルスマグナ」へ溜まるので、3個以上溜まったか常にチェックしておくと良いですよ。

サマナーの必殺技【サマナーアーツ】

「サマナーアーツ」は、サマナーだけが使える強力な必殺技です。

戦闘中にアーツゲージが満タンになると、スワイプで発動させることが出来ます。敵を倒したり、マグナリンクを使用してゲージを溜めていきましょう。

サマナーアーツは超強力なので、ここぞという場面で発動させれば大逆転も狙えます!

ちょっと注意なのが、オートプレイ中だと「通常スキル」は自動で発動しますが、「マグナリンク」や「サマナーアーツ」は手動操作が必要なこと。オートでは勝てない強敵に挑む場合は、手動で必殺技も使いながらプレイするのがおすすめです。

回避

ボスが「範囲攻撃」をしてくる際は床が赤くなります。回避したい場所を「長押し」することで攻撃をよけることが出来ます。

攻撃をくらうと大ダメージなので「回避」はすごく重要!

自分で自由に動き回れて、操作次第で戦況が変わるので、アクションゲームさながらの爽快感が味わえます。

テリアサーガで遊んでみる >>

 

待ち時間にも楽しい演出!

ゲーム中、追加ダウンロードが必要になった時に、なんとオープニングムービーが…!

少しの待ち時間でも退屈させないように工夫してくれてるって凄いですよねぇ。個人的には、アニメ演出はあってもなくてもどっちでも良いのですが…丁寧に作り込まれている感が伝わってきました。

ちなみに、戦闘中は「3Dキャラクター」で、戦闘以外では「Live2D」でイラストがぬるぬる動きます。グラフィックに関しては期待通りと思って良いですよ♪

「チャレンジ」を進めよう!

チュートリアルが完了したら「チャレンジ」を進めるのがオススメ。

身につけるべき知識を自然と覚えられるうえに、クリアするたびに報酬が貰えます。チャレンジを全てクリアすると特別SSRキャラ召喚券を獲得できるので、どんどん挑戦しましょう。

「ストーリークエスト」を進めよう!

メインストーリーを進めると、やれることが増えていきます。

少し進めると「オートバトル」が開放されて戦闘がかなり楽に♪様々なコンテンツで遊べるようになるとどんどん面白くなるので、一気に進めちゃいましょう!

ワールド2「エルフの女王」のSTORY1-7をクリアすると、対人戦が楽しめる「アリーナ」が開放!ここまで来ればだいたい一通りの要素が出そろうので、序盤はココを目指すのがオススメです。

マルチプレイやアリーナに挑戦

「マルチプレイ」で仲間と協力

マルチモードでは、最大4人協力プレイが可能!ステージに仕掛けられたギミックを見破り、リアルタイムで仲間と連携して強敵を倒しましょう。

「攻撃」「防御」「支援」など、希望する役割を選べるので、他の人とのかぶりを避けやすい仕組みになっています。

プレイ中はスタンプを利用して、簡単なコミュニケーションをとることが出来ますよ。

「アリーナ」で5対5の対戦

アリーナでは、5対5の対戦バトルが楽しめます。

対戦相手を選択して勝利すると、対戦相手に設定された「番号」を獲得!この番号はアリーナビンゴに対応しており、ビンゴを達成すると「アリーナコイン」がもらえます。

アリーナコインは、「ショップ」でキャラ召喚券などのアイテムと交換できるので、積極的に参加してGETしましょう!

今なら事前登録特典が貰える!

事前登録100万人突破記念で、全員に豪華報酬がプレゼント中です。

  • 「事前登録大感謝スペシャル召喚(10連)」からSSRキャラ1体確定で出現
  • 【SSR】キャラクター「マノ」
  • 次元石400個
  • ゴールド70万
  • 限定アクセサリー
  • キャラ召喚券4枚

これらの特典は、チュートリアル完了後に「ホーム画面」左メニュー「プレゼント」から受け取ることが出来ます。

受け取り期限はゲーム開始後30日以内なので、早めに受け取っておきましょう!

テリアサーガをダウンロードする >>

 

特典の10連ガチャ引いてみた

SSRキャラが1体確定の10連ガチャでしたが…

運よくSSR2体ゲット!!

イラストも3Dの動きも可愛いキャラなので、しばらくこの子を強化していこうと思います。

豪華な出演声優陣

キャラクターボイス担当声優
中村悠一 加藤英美里 釘宮理恵
早見沙織 高野麻里佳 桑原由気
愛美 種田梨沙 藤田咲

ご覧の通り、声優さんは非常に豪華メンバー!

ボイス目当てで遊ぶ人も多そうですね。他にも多数の声優さんが参加しており、戦闘中はかなり盛り上がりますよ♪

みんなの感想・評判・口コミ・レビュー

さて、ゲームの遊び方は軽く紹介しましたが実際に遊んだたユーザーの声も気になりますよね?

調べてみたところ、全体的に高評価な意見が多かったです。

面白い

セブンナイツやナイクロより容量低いから手軽に遊べる。

キャラが可愛い

キャラ操作とオートがあるのは良いです。全体的にクオリティが高く、ここ最近リリースしてるゲームの中ではかなりおすすめ。

良いです

ダウンロードも速いし戦闘システムも簡単過ぎず難し過ぎず、ガチャもそれなりでちょうど良いと思います。

普通に面白いわ

ただのスキルゲーじゃないのがいいね!たぶん続ける。ジャンヌがCV早見沙織さんって最高(≧∀≦)

なかなか

 強制終了が何回かあったけどそれ以外は良いよー。

ストアでレビューをみる >>

 

まとめ

バトルシステムも目新しく期待値も高かった作品だけに、Appstore★4.5、GooglePlay★4.1とアプリストアでもかなり高評価!(5月24日現在)

リリース直後の不具合もあまりなく、快適に遊べるのがさすがですね。グラフィックは言わずもがな、ゲーム性も目新しくて音楽も心地良い、久しぶりに完成度の高いRPGが来たな~と思いました。

コンテンツが豊富なので、これからまだまだやり込めるワクワク感。ユーザーも多いのでマルチプレイもガンガン遊びたい作品です。

タイトル テリアサーガ
ジャンル キャラコンRPG
価格 基本プレイ無料(アプリ課金型)
対応端末 Android 4.3以降、iOS 9.0以降
iPad、Androidタブレット対応

↓↓無料ダウンロード↓↓

このアプリをダウンロード

 

-新作

© 2023 App Style