当サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

【アイアンスローン】アプリを3時間遊んだ感想&他の建国ゲームとの違い

アイアンスローン_チュートリアル

ネットマーブルから先日リリースされた「アイアンスローン」。とりあえず3時間くらい遊んでみたんですが結構面白いかも…!

ぜひ知ってほしい「その辺の建国ゲームとの違い」を書いてみましたので、読んでいただけると嬉しいです。

\ ダウンロードはこちら /

「アイアンスローン」のゲーム概要

アイアンスローン_内政

基本的なシステムはよくある建国ゲームと全く同じで、自国の施設や兵士を強化して他国と戦争するという流れです。

ゲーム開始直後は「結局、また同じようなゲームが出ただけだったか〜↓」って思ってたんですが…アイアンスローンは一味違いました!

遊べるモードが多い!

他社の建国ゲームを遊んだときは、施設を強化するにも何するにも「待ち時間」が必要です。これが非常にやっかいで、できることがないからギルド仲間とチャットして暇をつぶすっていうことが多かったんですよね。

「城の強化に10時間かかるから、やることないわ〜」みたいな感じで!

アイアンスローンは「ストーリーモード」とか「アリーナ」とか、メインの「戦争モード」以外に遊べるコンテンツがいっぱいあります。なので、「施設のレベルアップに1時間かかるから、ストーリーモードでも遊ぶか〜」ということができるんですよね。

これはマジ素晴らしいと思います。

「ストーリーモード」がマジ面白い

しばらくゲームを進めていくと、「ストーリーモード」というモードが解放されます。これがめっちゃ面白いのでぜひやってみてほしいです!

映画さながらの大人数バトルが楽しめる

アイアンスローン_ストーリーモード

ストーリーモードを遊んだときに感じたのは「戦争ゲームってこういうのをやりたかった」ってことです。

リーダー同士の一騎打ちや大乱闘など、戦争映画をみてるような迫力のある戦いぶりは見てて興奮します。

陣形や兵士の組み合わせ(剣士・弓兵・騎兵)で戦局が変わるので、どうやったら敵を圧倒できるか考えるのがとても面白いですよ!

とにかくストーリーモード解放までぜひ頑張ってほしい

建国ゲームをやったことがない方は、最初戸惑うんじゃないかと思います。

この手はゲームって要素が多いので、初めて遊ぶと「何をすればいいのか全く分からない」ということになりがちです。とにかく最初は画面左下に表示されるミッションをひたすらクリアしていきましょう。

そうすればだんだん操作に慣れてくるし、王国内の施設の意味もわかってきます!

ミッションの通り進めて行けば、施設のレベルがどんどん上がって、できることも増えていきます。ぜひボーナスタイムだと思って乗り越えてほしいです。

\ ダウンロードはこちら /

リセマラは不要です!

アイアンスローンはリセマラ不要、というかガチャがありません。

必要なアイテムを選んで購入できるシステムになっているので、リセマラは気にしなくてOKです!

遊んでみて感じた面白い点・イマイチな点

面白いところ

アイアンスローン_ドラゴン

グラフィックが綺麗

王国内の施設やキャラクターが3Dで再現されていて、映像がめちゃ美しいです。

ファンタジー感がすごい

ボイス(しかも英語)がついていて、なんか映画とか海外ドラマ見てるような気分です!ドラゴンとかトロルとか映画でよく見るモンスターも登場します。

RPG的な要素が楽しめる

建国ストラテジーって、ストーリーも何もなくて「とにかく国を鍛えて戦争だ!」って感じのゲームが多い印象があります。だから訳がわからなくて、最初で挫折しちゃう人が多いと思うんですよね。

アイアンスローンはストーリーを楽しみながら進められるように、考えて作られているなと感じました。

イマイチなところ

ボタンの反応がちょいちょい悪い

ボタン押してるのに効いてないことが多くて、ちょっとストレスです。

ゲームの起動が悪い

ちょっと休憩してからゲームに再接続すると上手くつながらないんですよね。一回アプリを落として起動しなおさないと、いつまでたってもロード中になります。

グラフィックが綺麗な分、ちょっと重いんですかね…。

ゲーム自体は面白いので、ぜひお試しあれ!

\ ダウンロードはこちら /

-新作

© 2023 App Style