当サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

【暁のエピカ】ってどんなアプリ?遊び方とみんなのレビュー評価まとめ!

アニメのように可愛いキャラクターと冒険が出来る、スマホMMORPG『暁のエピカ -Union Brave-』

2018年3月28日にリリースされた「X-LEGEND」の新作ということで、気になっている人も多いんじゃないでしょうか?

  • MMOやったことないけど簡単に遊べる?
  • 音楽やグラフィックはどんな感じ?
  • リセマラってやった方がいい?
  • 今始めるとお得な特典ってある?
  • プレイした人の口コミ感想が知りたい!

など、ゲームを始めるにあたって知っておきたい情報をまとめました!実際に遊んだ流れをレビューしながら紹介するので、是非参考にしてみてくださいね。

[toc]

ゲーム概要

『幻想神域』をはじめ、可愛い系のMMORPGを多く手掛ける「X-LEGEND ENTERTAINMENT」の新作スマホゲームです。

広大なフル3Dフィールドをアニメ風の可愛いキャラで大冒険!豪華な声優陣、分かりやすく手軽な操作性で初心者でも簡単プレイが楽しめます。

ソロでのんびりクエストを楽しむも良し、仲間とわいわい大規模バトル「国家戦」を楽しむのも良し。ファンタジー要素いっぱいの面白いMMOを探している人に是非プレイして欲しい無料スマホアプリです!

↓↓無料ダウンロード↓↓

このアプリをダウンロード

 

ワールドの選択

まず、一番初めに自分の遊ぶワールド(サーバー)を選択します。

リリース時点では「ノエル」「ベル」の2つでしたが、新ワールド「ルーク」も開放されて3つの中から選ぶことが出来ます。

自分一人で遊ぶ場合はどれを選んでもOKですが、友達とプレイする場合はワールドが違うと一緒に遊べないので気を付けましょう!

オリジナルアバターの作成

職業を選択

最初に選べる職業は「剣士」「アサシン」「ガンナ-」「魔導士」の4種類。レベル30で上位職へ転職可能になり、転職後は2つの職業を切り替えて冒険することが出来ます。

  • 「剣士(上位職:聖騎士)」大剣で敵を粉砕。
  • 「アサシン(上位職:モンク)」短剣で暗殺。
  • 「ガンナ-(上位職:ハンター)」銃を扱う狩人。
  • 「魔導士(上位職:賢者)」四代元素を操る魔術師。

それぞれの職業に特色があるものの、どれを選んでもプレイにさほど支障はないので、転職後のビジュアルも確認しながら自分の好きな職業を選択しましょう。

キャラクターメイキング

職業を選択したら、次は自分のアバターのキャラメイク!好きな見た目に変更できるってわくわくしますよね~。

「性別」は男女の2種類、「髪型」「髪色」「顔」「瞳の色」はそれぞれ5種類ずつ自由に組み合わせることが出来ます。女の子キャラはロングやショート、ツインテなどがあり可愛いく設定していくのが楽しい♪

男の子だとこんな感じ!長髪や銀髪もお好みでどうぞ。

キャラクターは各ワールドごとに3体まで作成可能なので、深く悩まずに気に入ったキャラを作っちゃいましょう。

キャラメイクは面倒だな~という人は「ランダム」ボタンで自動作成も可能です。

逆に、もっとお洒落を楽しみたい人はクエストを進めると引けるようになる「アバターガチャ」がおすすめ。無料で配布されるダイヤで回せるので、無課金でも可愛いアバターが楽しめますよ!

ちなみに、画像中央の「チェック学生服」は今なら全員プレゼント中なので是非ゲットしてくださいね♪

⇒『暁のエピカ』で遊んでみる

 

国家の選択

お次は「国家」の選択!4つの国家から1つ選びましょう。

  • 火の大地「ジェカンド」
  • 光の聖域「ナルシラ」
  • 氷の秘境ル「ティオス」
  • 風の楽園「ノキア」

どこに所属するのが一番有利かは、他のプレイヤーに左右されるのでなんとも言えないところですね。キャラクターの見た目で選ぶも良し、声優さんが豪華なのでボイス目当てで選ぶのも良し!

迷ったときは「ランダム選択」がオススメ。ランダムで決めるとダイヤ200個が貰えるのでお得に楽しむことが出来ますよ♪

美しい世界と可愛いキャラクターが魅力

ゲームをスタートするとまず感じるのがグラフィックの綺麗さ。フル3Dで描かれるムービーは迫力満点!ストーリーも難しくなくテンポよく進むので、アニメを見ているような感覚で楽しむことが出来ます。

3Dのスマホゲームは操作性が気になりますが、さくさく動いてストレス無く遊べる印象。リリースから間もないアプリはまともに遊べなかったりしますが、新作なのに大きな不具合もなく遊べるのは嬉しいですね。

音楽も国ごとに異なっていたり、世界観にこだわりがあって作り込まれています。数あるスマホMMOの中でもクオリティの高い作品です。

⇒『暁のエピカ』で遊んでみる

 

丁寧なナビゲートで初心者も安心

MMOってなんとなく難しそう。遊んだことないけど初心者でも楽しめる?そんな不安を抱えた人も多いはず。

確かにMMOってちょっと敷居が高いイメージがありますよね。

でも、『暁のエピカ』はその辺の心配はいりません。可愛いナビキャラ「ナヴィ」ちゃんが分かりやすく説明してくれるうえに、メインクエストはオート機能搭載でどんどん進めてくれます。

もちろん、手動操作も可能なので慣れてきたら自分で動かすのも楽しいですよ。

キュートな騎乗ペットで楽ちん移動

個人的に推しポイントが「騎乗ペット」です。

クエストを進めていくと手に入る「カピ太郎」くん。可愛い外見と動きに加え、乗れば移動時間短縮というすぐれもの!「カピ太郎」をGETした時は本当にテンションがあがりました(笑)

…が、それを上回る「うさたん」を発見!めちゃくちゃ欲しくて入手方法を調べたのですが、現在開催中のリリース記念キャンペーンで、一定量の有償「ダイヤ」を獲得した際にプレゼントされるみたいです!

欲しい人はお得な期間中にゲットしておきましょう。

⇒『暁のエピカ』で遊んでみる

 

一緒に冒険してくれる英雄

『暁のエピカ』には、プレイヤーをサポートしながら一緒に冒険してくれる「英雄」がいます。

可愛くて頼りになる「英雄」たちは、なんと所有しているだけでプレイヤーの能力を強化してくれます。スワイプで「なでなで」すると親密度が上がる楽しい育成システムもあり♪英雄を強くすることでプレイヤーも強くなるので、たくさん可愛がって育成しましょう!

英雄は360度好きなアングルで見ることが可能!女の子キャラでスカートだと…なんとパンツが見れちゃいます(笑)キャラの細かい部分も作り込まれていて凄いですね~。

他にもイケメンや魔獣の英雄がいるので、自分のお気に入りキャラを編成して一緒に冒険しましょう。

ガチャを回すなら「英雄ガチャ」

チュートリアルをクリアして貰える特典ダイヤを受け取ったら、すぐに回したいのが「英雄」ガチャ!

プレイヤーの能力をアップさせるのに一番おすすめです。

リセマラって必要?

リセマラをするにはクエストを進める必要があるので、若干時間がかかります。

おすすめの「英雄ガチャ」ですが、ガチャで引ける魂の数は1回で10個英雄の召喚に必要な魂は20個なので、ガチャで同じキャラを2回当てる必要があるということになります。

限られた回数で高レアを2回引くのはかなり大変ですが、どうしても欲しいキャラがいる場合はチャレンジしてもいいかもしれません。

リセマラでおすすめの英雄

英雄は【S】【A】【B】【C】にランク付けされており、狙うなら最高ランク【S】の3体!

  • 【S】黒白の大剣士:ルーク
  • 【S】甘美のラピュセル:ベル
  • 【S】九尾の狐姫:小春

私は今回かな~り引きが良く、1回目にして【S】ランクの3キャラをゲット!

2回目にはまたしても【S】ランク2キャラをゲットできました。

ガチャで引き当てた【S】ランクのキャラの魂10個×2回で英雄を召喚!召喚出来たら早速パーティに編成しましょう。

(確率的には【S】ランクのキャラが1回(魂10個)でも出れば良い方だと思います。)

最強のパーティ編成でゲームを始めたい人は是非チャレンジしてみてください。

⇒『暁のエピカ』で遊んでみる

 

事前登録特典をもらおう

紫扇の巫女「あずさ」

【A】ランクの英雄「あずさ」が全員にプレゼントされます。

チェック学生服・エンジェルマフ

エンジェルマフ・チェック学生服が全員にプレゼントされます。アイテムは染色で色を変えて楽しめますよ♪

ダイヤ5,600個

  • トンガリホーンのかけら×10
  • 翼強化の書×50
  • 乗り物の絆×50
  • アバター強化の書×25
  • 装備強化の書×25

ダイヤ2,000個で11連ガチャが引けるので、少しクエストを進めれば11連ガチャが無料で3回引けます。

配布期間は5月30日(水)まで(予定)と公式サイトに書いてあるので、出来るだけ早めに受け取っておきましょう!

⇒特典ゲットしてゲーム開始!

 

出演声優さんが超豪華

最近は人気声優さんを起用するアプリゲームが増えましたが、『暁のエピカ』も声優ボイスがすごく豪華なんです。

キャラクターボイス(50音順)
雨宮天 井口裕香 内山昂輝
大久保瑠美 小倉唯 小澤亜李
河西健吾 小松未可子 立花慎之介
高橋李依 田中理恵 丹下桜
東山奈央 西山宏太朗 日笠陽子
細谷佳正 悠木碧

声優に詳しい人なら、このメンバーを見ただけでかなり惹かれるんじゃないでしょうか。

みんなの感想・評判・口コミ・レビュー

さて、ゲームの遊び方は軽く紹介しましたが実際遊んだプレイヤーの感想も気になりますよね。

調べてみたところ、リリース直後にも関わらず高評価なレビューが多くみられました。

普通に面白い

シナリオもよくできているし、フル3Dながら非常にグラフィックも動作もしっかりしているから安定して遊べるところが良い。

サクサクレベル上がる

チュートリアルからかなり丁寧だし、レベリングも優しいからかなり初心者にも優しい設計になっている気がする。

オートで楽ちん

無課金でものんびり遊んでれば強くなれそうなところもいい感じ。ソロでも普通に遊べるのが嬉しい。

キャラが可愛い

ゲームをやっているというよりかアニメを見ていると錯覚するぐらいで、見ていて楽しいです。気軽に出来るという点でもかなり優秀なゲーム。

名前が…

キャラは可愛いくて楽しいけど、名前の重複出来ないのが残念。。

⇒アプリストアでレビューを見る

 

まとめ

これが無料で遊べるって凄い時代になりましたね…。

忙しい人や初心者に嬉しいオート機能でサクッと遊べる半面、ゲーマーにも嬉しいやり込み要素があって、本当に良くできてるな~という印象。

ある程度キャラが強くなってきたら、ゲームの醍醐味である250vs250の大規模バトル「国家戦」に挑戦しましょう!自国の勝利をかけたアツイ戦いに夢中になること間違いなし!

可愛いキャラたちに愛着がわくので、長く気軽に遊んでいきたいゲームだなと感じました。気になった人は是非プレイしてみてくださいね♪

↓↓無料ダウンロード↓↓

このアプリをダウンロード

 

-MMO

© 2023 App Style